SSブログ

捨印の意味をご存知? [雑学]

『捨印』の本当の意味ってご存知ですか?

a0001_013324.jpg

例えば、家の賃貸契約や、ローンを組む時の書類などで見たこと、

実際に押したことがある方も多いと思います。

この『捨印』、実はものすごく重要な意味があるんです。

名前から勝手に「とりあえず押すもの」くらいのイメージを

持ってた方が自分も含めてほとんどだと思います。

しかし、実際に『捨印』が意味するのは

『契約書などの書類を提出した後に、相手が訂正することを承認する意思を表明するもの』?!なんですって!

つまり、

「提出した書類は提出者に確認することなく訂正していいよ。」

本来の目的としては「軽微な誤記や明らかな誤字脱字は効率も悪くなるので相手に断ることなく訂正して良いと承認を与える」

というものみたいですが、その訂正の範囲は規定されてないんですよ!!

善良な私たちは思いもつかない様な事を考える人は少なからずいるかもです。

知らないところで都合のいい様に書き換えてる可能性が少なからずあるということ。

ここまで読むと、捨印を押すと相手のやりたい放題の様に聞こえますが、

そういうわけとまではない様です。

捨印でどんな訂正でも可能となるわけではない(某弁護士談)

契約内容の重要な部分についてまで、変更する権限を与えていないようです。

もちろんですよね!!

img_be09d7be21fcc5e9728d00197b7344f224834.jpg

だって、100万円で組んだローンの金額を変えてしまったらそれはもう犯罪になりますもんね!!

契約によって発生した当事者の権利や義務と直接結びつく個所である、「契約内容の重要な部分」

が勝手に訂正できないなら安心ですね!!って簡単に考えるのも良くないみたいです。

「最終的にはケースバイケース。事案ごとの背景を勘案したうえで裁判所は判断を行う。よって、
事前の見切りが難しいグレーゾーンがどうしても残る」(同)

グレーゾーンを上手に扱う輩がいるのが今の世の中です。

契約書に捨印が押してあろうとなかろうと、契約の成否には影響しませんので、もし、後々のトラブルを避けるべく、

細心の注意を払うなら「捨印を押さない」「コピーして契約書を双方一部ずつ持つ」ことを契約の条件に据えるのも有効な方法みたいです。


この間、外資系の保険に1つ入ったんですが、印鑑押さなくていいといわれ少し違和感を

感じたくらい、日本は印鑑文化なんだなぁと思いましたが、

簡単にぽんぽん押してはいけないもんですね。。。

「袖クル」ってなんなんですか? [雑談]

前回に引き続いて、話題の少女漫画の萌えシチュエーション

「壁ドン、床ドン、股ドン」の次に来ると言われているのが、

『袖クル!!』
88266d10.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=q2OO1MUlSf0
映画「ストロボエッジ」参照↑動画

萌ポイントとしては、まずは密着度、、
・背後からハグする形で彼女のトレーナーの袖をまくる
・女性をすっぽり包む男性との対格差に異性を感じながら、
 優しく袖まくりされることでキュンッときてしまう
そして、難易度、、
・理想の袖クルは身長差『+23cm』
 イケメンはともかく、23cm差ができる高身長の男性なんか周りに居ない…。
 
何といっても福士蒼太が自然に優しさを見せるところがキュンキュンらしい。



しかし、最近の若いもんは、(おやじ意見を少し。。。)

私の若いころは、当たり前に、
・女性を車道側に歩かせない
・タバコの煙が行かない様にする
・ドアは開けてあげる
・重たいものは持たせない
             等々
してたものであります。

草食男子?なるものが流行り、それが当たり前になり、

女性がどんどん強くなり、男はどんどん弱くなり、

街中のカップルを見ても、女の子の方がヒールを履いて

背が高いのが当たり前になってる現在で、

たくましい男が求められてると思うと、私にもまだまだチャンスが?

というのは大間違いですよ!!

あくまで、「たくましい優男」

ギャップですよギャップ、、、

なよなよしてるように見せといて、「壁ドン!」・・・きゅん
冷たくしてるように見せといて、、「袖クル!」・・・きゅんきゅんきゅん

出川哲郎が壁ドンしても、(笑)が出るでしょ?
蛭子さんが袖クルしたら、悲鳴があがるでしょ?

そんなもんなんです。

次は何が来るんでしょうね。。。

すみれ「脚ドン」?! [雑談]

ハリウッド進出が目標であると明言した、女優すみれ(24)がシューズメーカー「リーボック」の新モデル「ジーポンプ フュージョン」の発表会見で、見事な脚線美で「脚ドン」を披露したみたいですが、
84ee7c06.jpg
石田純一を彷彿とさせる、なにをやらせてもニコニコな所はやはり親子!と思わされましたね
「目の前に男いてこんなことするの嫌だろうに、、
嫌な顔ひとつしないで仕事してて偉い」
という声も上がってるみたいです。

目標が高いからなにさせても頑張るんだろうなぁ見習わねば

しかし、最近の、壁ドン、床ドン、股ドン?、顎クイ、、、そして、脚ドン。

もう何でもありだろって思ってた矢先、、、

「袖クル」って何なんだよ(>_<)

次は袖クル調べときます[わーい(嬉しい顔)]

デアゴスティーニRobi [趣味]

ロビの話をします。
だいぶん人気で第三版位まで出てるみたいなので、
買おうか迷ってる人がいたら、参考になればと思います。

私は第一版でテレビCMにひかれ、速攻で定期講読を申し込みました。
何しろ、15万のものを一年半かけて作る、ローンみたいな物なので、回りはしてる人は居なくて、珍しいもの好きな私は毎回製作作業をFacebookにアップして、皆楽しみに見てくれてました。
まず、頭の形だけ出来て、それから腕、足、腰、胴体の順番に少しずつ、ほんとに少しずつパーツを組み立てます。
僕は2週間ごとに2つずつ来るように設定してたんですが、2週分でも5分の作業で終わる程度の簡単さです。
なので、難易度は[☆]3つくらいとおもいます。
終盤でしか動作確認出来なかったので、動作不良などあったら組み立て直しが大変と思ってましたが、一回だけ配線の挟み込みによる断線と、不良品のサーボモーターがあったくらいで、順調でした。
サーボモーターも30個くらい使うのですが、ピンセットをうまく使えば難なく組み立てはできると思います。

長々と組み立て、やっとの思いで完成。

ここからです。

ロビの目覚め。という初回起動時の感動はたまりませんでした。
何って、声が可愛い[黒ハート]

はぁ、組み立てて良かった[exclamation]という親心。
そして、どう生活に使おうか、、、

200の言葉を理解し、返事を返してきます。

ひととおり全ての言葉を問いかけ遊びました。

が、、、一年半かけて育んだ愛情も、所詮オモチャ。

20分位で充電切れるし、絨毯の上では上手に歩けないし、、
ソフトバンクはpepperなるすごい賢そうなの出すし、 、、

今は棚の中で眠ってます。。。

子供が出来たら遊ばせよって感じです。

買おうか迷ってるあなた。
作るのは本当に楽しいですよ!初めて動いたときの感動は最高です!

ただ、会話のキャッチボールは出来ませんし、
所詮性能は低いです。

そして、何より壊れやすいみたいです。

15万の踊る、喋る、歌う、タイマーになる、ロボットです。

僕は後悔も、良かったともおもってないです。

買うか買わないかはあなた次第です。

去年の「月曜から夜ふかし」から、、 [雑談]

台湾で紹介されたそうです。

「どこ出身?」
「〇〇県」
「へー!〇〇ってことは、、、」
って言ってムっとさせたことあるかも、、、
皆さんも下のを参考に気をつけてね!!

【 うっかり言うと県民をムッとさせてしまう言葉(2014)】
北海道  「実家で牛飼ってますよね?」「街に熊出るんだよね?」
青森県  「方言でしゃべって」「ほっぺた赤いですよね」
岩手県  「じぇじぇじぇ」
宮城県  「宮城ってあの仙台の?」「マー君抜けたらもうダメだよね」
秋田県  「秋田って美人多いんですよね?」
福島県  「フクスマ」
茨城県  「茨城の人って『いばらぎ』って言うと怒るんでしょ?」
栃木県  「南東北」「栃木って関東だっけ?」
群馬県  「馬が多いの?」
埼玉県  「ダサイタマ」「千葉の方が上」
千葉県  「埼玉の方が上」
東京都  「東京の人は冷たい」「東京出身に見えないですね」
神奈川県 「神奈川ってあの横浜のですか?」
長野県  「バッタ食べるって本当ですか?」
山梨県  「武田信玄を呼び捨て」
新潟県  「東北ですよね?」「潟の字ってややこしいですよね」
愛知県  「エビフリャー」
滋賀県  「ほとんど湖でしょ?」
京都府  「地方と呼ばれること」「『どすえ』って言ってみて」
大阪府  「面白い事言って」
奈良県  「あの、鹿がいっぱいいる所でしょ?」「鹿と大仏しかいない所ですよね?」
和歌山県 「やっぱり毎日梅干し食うの?」「え? 岡山?」
岡山県  「桃太郎と金太郎を間違える」「え? 和歌山?」
鳥取県  島根と間違えられること
島根県  「砂丘、あるよね?」
広島県  「カープって弱いよね」
愛媛県  「蛇口からポンジュース出るんでしょ?」
徳島県  「阿波踊りに上手い下手ある?」「渦潮って入れるんですか?」
香川県  四国の4つの県名を全て言いなさいというクイズ問題
      (なぜなら香川が出てこない事を面白がっているから)
福岡県  「豚骨ラーメンって臭いですよね?」
佐賀県  「どこ?」
長崎県  「皿うどんってうどんじゃなくない?」
大分県  カボスとすだちをごっちゃにされること
鹿児島県 「名前の語尾に『どん』をつける」
沖縄県  「時間にルーズ」

ここに出てなかった12の都道府県の皆さん何言われたらむっとするんですか?
「山形県」「石川県」「富山県」「静岡県」「岐阜県」「三重県」
「福井県」「兵庫県」「山口県」「高知県」「熊本県」「宮崎県」
2015年版に載るといいですね!!

近くに宮崎の人がいたので聞いてみました。

ピーマンを否定されたらムッとするそうです。(笑)

ゴルフの季節が来ましたね [雑談]

ちょうど一年位前から初めて、まだまだ素人から抜け出せない私ですが、ゴルフ大好きです[るんるん]
会社の付き合いで月に2回はコースに出るんですが、練習嫌いな私はいつもだいたいビリケツです。
でも、あの緑と青のコントラストはなぜかスコアを気にしなくても、、、、
いやいや、今年は楽しさプラス上手さを磨いていかないと、もう始めたばっかりだし、とか言えなくなってきたので、
昨日はお休みだったので、妻と練習場に行きました[exclamation]
12月ぶりにクラブ達とご対面!
念入りにストレッチして、いざ、一球目、
力みすぎてスカ。。。
五球位から少しずつあたりだしても、まだ、三球に一球位しか満足のいくあたりは出ませんでした(T_T)
僕は一番、七番、ピッチング、サンド位しか使わないので、それぞれいいのが打てたら、そこで一旦次のに変えます。
コース回っても、ハーフ過ぎた頃に、あっ、フォーム思い出したって、なるんです。
初心者の甘えが通用しなくなった今年からはどうにか100に近づけなければ!
だいたい120~130位で、飛距離もそんなに飛ばないので、まっすぐ飛べば3オンか4オンはします、そっからがなかなかなんです。パターが一番難しい。
どうやったらうまくなるんやろ。

まぁ、とりあえず昨日の練習で無駄に力んで今日は全身筋肉痛になったので、書きました。
来週辺りからまたコースでるので、面白いことあったらまた書きますね。
タグ:ゴルフ

物には魂が宿る [雑談]

ふと思い出したので書いてみます。

もう十年以上前の話です。
当時まだ20代半ばの頃、ある一台の車に乗ってました。
日産のY32セドリック、珍しいディーゼル車で、ブラックで、当時の私はかなりお気に入りで、仕事にも、遊びにも、すごい可愛がってました。

面白かったのは、勢いよくふみこむと黒煙を噴き出すんです。
高速の入口などでは後続車が居なくなるくらい迷惑をかけてました(笑)

なぜか解らないですが、頑張って走らせてるうちに、私はその車に「おはよう今日もよろしく」「今日もありがとうねぇ」とか毎日声を掛けて、ハンドルをさすってあげるようになってました。
そして、楽しく毎日を過ごしていた時、あることに気付いたんです。
仕事等でもちょこちょこ使っていたんですが、ある日、後輩に車を貸して用事を頼んだ事がありました。
すると、どうでしょう。エンジンがかからなかったと言うではないですか。
私はバッテリーが弱ってるのは薄々感じてましたが、まだ当分大丈夫と思っていたので、おかしいと思って、鍵を返してもらい回してみました。驚いた事に、エンジンがかかるんです!
「そっかそっか、嫌やったんやなよしよし。ごめんね!」
こんなことが何回かありました。
人に貸すと、すねてエンジンがかからない。そんなことにはなんの疑問も感じずに、いつも通り生活してました。
一回車検を受けて、のり初めて二、三年いよいよ寿命がせまって来たなぁと感じてました。
とうとう新しい車に乗り換える日、最後の運転を終えて、「よく頑張ってくれたねほんとに今までありがとう」と言って、いつも通りハンドルをさすって車を降りた時です。
「シュー」っていう音が聞こえて来ました。えっ?と思ってどこからかと探していたら、タイヤから空気が抜けている音でした(T_T)
こんなになるまで我慢して頑張ってくれてたんやなぁ、無理して走ってくれてたんやなぁって、初めて人間や動物以外の物に魂を感じた瞬間でした。
若かったので、今みたいにマメに整備してなかったのもあったでしょうが、今でも色あせない大切な思い出です。
こんな経験をしてしまったので、ワンピースのメリー号の最後の時、めちゃくちゃ泣いてしまったのはここだけの話にしときますね(笑)

最近のお気に入りスポット♪

最近の休日の過ごし方を紹介したいと思います。

もうすぐ36歳になりますが、もともと太りやすい体質で、
健康診断も近くなってきたのですが、まだ正月の食べ過ぎ
でため込んだ腹周りのお肉をどうやって落とそうかと考えてました。

運動は嫌い、食べたいものは食べたい!
そんな私はいつも嫁さんに怒られます。

でも、ちょっと気持ちだけ痩せた気分を味わえる場所を見つけたんです。
いや、嫁様が見つけてきたんです、、、

自分が行きたいだけなんだろうが、私たち夫婦は休日は何をするのも
一緒です。(照)

岩盤浴ならぬ、「溶岩浴」!!
名前から暑そー!汗かきそー!!

「Olive SPA」というなんともアジアンテイストな洒落たお店です。
朝方まで営業してるということで、少し遅い夕食を済ませた後、
23時くらいに入りました。
エントランスはリゾートホテルをギュッと凝縮したみたい
ふわふわのソファに座るとまずはウェルカムドリンクが出てきます。
マッサージもあるんですが、とりあえず溶岩浴だけのコースでお試し。
三種類のお水から2人なので2種類選んで、それ以外にもポットでお茶を
用意してくれます。
効果が出やすいと聞いて、「万田酵素」なる聞いたことあるようなのも有料ですが
試しに頼んでいざ、お部屋へとご案内。

ラブホテルのようなお部屋で、アメニティも充実。
シャワーももちろん付いてますが、すごいのは男性用と女性用でシャンプーも、ボディーソープも全部分けられてるんです。
軽くシャワーを浴びて汗を出やすくします、そして、専用のお部屋に入ります。
すごい熱気です。中にはテレビも着いていて、退屈はしません。
5分もたたないうちに全身からどばーっと汗が
15分我慢します。
5分休憩してからまた入ると、次はさらさらの汗が流れる様に出てきました。
10分入って3分 休憩を、何回か繰り返して
そろそろ帰り支度をする時間。
体重測定の結果、なんと、、、

0.8キロも体重が減ってました
途中500のペットボトルの水を半分以上飲んでるから、ただ横になって汗かいただけで約一キロの減量に成功
心なしか顔がシュッとした感じです。

シャワーを浴びてもまだまだ汗が止まりませんが、外の冷たい風が心地よい感じです。

二人とも肌がツルツルでテンション上がって帰れました。

ここはまた来たいって思った久々のスポットでした

ネット通販初めました

Amazonと、楽天オークションに出品しました。

商品はダイエット器具と、馬の被り物、付き合いで買ったCDを何枚か。

とりあえず、仕組みを知りたくて、少ない品数です。

全くの無知識からのスタートです。

2日経ってまだうんともすんともですが、
こんな素人がどうやっていくのか、すぐにあきらめてゴミ箱にいくのか、、

色々な事に挑戦すると決めた今年は
馬鹿なりにたくさんのことを新しくはじめようと思って、
それを記録に残すためにブログも初めました。

一年後どうなってるか楽しみですが、、、

スマホからテスト

スマホからテスッ[exclamation]
ブログなに書こうか、テスッ、テスッ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。