SSブログ

愛犬との別れ。。。

ちょっとサボってましたが、再開します。

私ごとですが、2匹飼っていた愛犬の一匹が先月安らかに逝きました。
1430591841902.jpg

嫁の連れ子として我が家の一員となり、

大病を患いながらも一生懸命に生きた、

とてもけなげで、そのくせ食いしん坊で、お利口さんで、わがままで、やきもち焼きな娘でした。。。

今思えば我が家の不幸を一身に受け止めてくれたんでは?と思うほど、

苦労の多い子でした。

まずは、ダックスにありがちな椎間板ヘルニアにかかり、手術のかいもなく

下半身不随というハンデを背負わされ、挙句の果てには「巨大食道症」という

食道が蠕動運動(自然に胃袋に送ること)をせず、流動食しか食べさせられない

状態になってしまったんです。

余命一カ月と診断され、絶望を感じていた私たちは、何とか少しでも長生きしてもらおうと

高カロリーのごはんを流動食にして、でも一度にたくさん食べれないので、

2時間おきに交代でごはんをあげていました。

しかし、やはり寿命は来てしまいました。

余命宣告の一年十カ月後に。

犬や猫は死ぬぎりぎりまで解らないというのは本当で、

調子が悪いなぁ、今日は良く吐くなぁと思って病院に連れて行った

3日後でした。

最後は嫁の胸の中で、眠るように逝きました。

いなくなることを受け入れられない嫁は「頑張って!散歩行くよ!」

でも最後は「ありがとう。もう頑張らんでいいよ。充分頑張った!」

生き物の死を初めて体験した嫁は一回り成長したように見えました。


二匹目が来た時も、夜泣きを一括して直してくれてありがとう。

私たち夫婦が喧嘩をはじめるとすぐに間に割って入ってどちらの味方をするわけでもなく、とめてくれてありがとう。

トイレも自分で出来なかったけど、したいときは吠えて教えてくれるんです。

しかも、妹ちゃんがした時も吠えて教えてくれました。

すごいのは、空気清浄機の加湿の水がなくなっても教えてくれてました。

無駄吠えは一回も無かったのに、たまに寝てて起きてあげれなくてごめん(T_T)

こんなに会話が出来る犬にはもう会えないかもと思うほどたくさん会話したね。

「耳がかゆいけど、足使えないからパパ掻いて。」

こんな感じです。

今思い出しても訴える瞳は一生忘れないと思います。

もしかしたら子育ての練習をさせてくれてたんじゃないかな。

今我が家は妊活を始めました。

また私たちのところに来てね。

愛するチュンちゃん。

1430591837029.jpg

1430591833370.jpg

1430591822333.jpg



スポンサーリンク






nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

yumi

何も言えません。皆、同じ経験があると
思います。今ダックス3匹。
毎日、幸せに生きて欲しいです。
亡くなる者は沢山、教えてくれたんだと
思っています。あまり悲しまないでって
言ってますよ。慰めにならんかなあ。

by yumi (2015-05-03 05:59) 

ハマコウ

寂しくなりましたが 楽しい思い出をたくさんつくってくれたのですね。
お別れは辛いことです。
by ハマコウ (2015-05-03 06:01) 

ゆうのすけ

お気持ちお察しいたします。
きっと大切に一緒に暮せたことを喜んでいると思います。
私も昨年は 2匹の猫を見送りましたが ようやく気持ち的に落ち着きました。

うちも高齢猫なので いろいろ気が気でないこともあるんですが 元気で長生きしてくれることが今は一番有難いです。☆

素敵な日曜日になりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2015-05-03 06:50) 

さらまわし

初めまして。
我が家もパピヨン(チョコと言います)がいるので、
お気持ちお察さしします。
安らかでありますように・・・。
by さらまわし (2015-05-03 09:47) 

trm

初めまして、お悔やみ申しあげます。
こういう記事にnice!を、押すことに躊躇しちゃうのでコメントにしました
チュンちゃんはきっと愛情をいっぱい注がれていて、幸せでだったのでしょうね
一枚目の写真の、お顔に表れているますね




by trm (2015-05-03 09:55) 

SamuraiCh

皆さん、暖かいコメントをありがとうございます。
かなしい記事を最後まで読んでもらってありがとうございます。。
楽しさは共有することで2倍3倍となり、悲しみは共有、共感してもらうことで、
減らせるんだということに気づかされました。
これからも宜しくお願いします。
by SamuraiCh (2015-05-03 19:38) 

youzi

チュンちゃんのご冥福を心からお祈り致します。
本当にいい子だったのですね。
色々な困難と闘って、本当に頑張りましたね。
とてもよいお姉ちゃん役もきちんとできて、
偉かったと思います。
とてもステキな一生を送り、幸せな気持ちで
虹の橋に旅立っていますね。
虹の橋には柴女子のももがいますので、
仲良くしてくださいね。
by youzi (2015-05-06 22:36) 

isoshijimi

ご訪問頂きましてありがとうございました。
おじゃまするのが遅くなりまして申し訳ございませんでした。

病気と闘いながらも家族のこと自分のこと、ちゃんとされた賢いワンちゃんだったのですね。
本当に別れは辛いですよね。
本当に・・・。

今は天国で笑顔で走り回っていらっしゃることでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。
by isoshijimi (2015-05-11 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。